■投稿フォーム
おなまえ
e-mail(任意)
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
かんざし職人について

くま 始めまして。
最近伝統工芸の職人になりたいと思い始めた高校生です。
伝統工芸の中でも女性(特に舞妓さんなど)の装飾品の職人になりたくて良いサイトを探していたところ、ここのサイトにたどり着きました。
かんざしの種類が多種多様で美しく、やはり職人はいいな、すごいなと実感しました。
そこで弟子入りについては多忙で無理ということなんですが、もし良かったら職人になるための一般的なこと(例えば弟子入りするためにどう行動すればいいのか)をまだまだ無知で知識が無いのでアドバイスいただけたら幸いです。どこから行動したらいいのかと困っています・・・。
やはり直接活動している職人のところに行ってお願いするのか、電話でのお願いとかの方法のほうがよろしいのでしょうか?場所によって違いは当然あるでしょうが、最も一般的なものを教えてくれると幸いです。


you222 2011/08/17(Wed) 02:28 削除
Re: かんざし職人について

くま かんざしにご興味いただきましてとても嬉しく思います。
伝統工芸文化はの興味とてもすばらしいことですね。
かんざしについていえば、つまみかんざしの職人(製作)だけで生計なされているかたは、
ほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。
なにかしら傍らで関連する何かをなさって活動されているかたが多いと思いますので
直接的なアプローチで弟子入り というかたちで受け入れているところはないかもしれませんね。
つまみ教室などはあるようです。かんざしにかぎらず、
各地にイベントや体験学習などの催し物が伝統工芸館、博物館などであります。
和装の装飾文化についての知識や人間関係が広がるなかで
そういった職業に携わっている方々についての情報も得られると思います。

maya 2011/08/19(Fri) 19:33 削除